NEWS
バナーバナー

Ableton、どこにいても音楽制作できる新しいアプリ「Note」をリリース

 Abletonが音楽制作アプリ「Note」をリリースした。このアプリは音楽のアイデアをスケッチするための場所となっており、様々な機能によりアイデアを見つけ、音を試し、方向性を見出すことができる。また普段の音楽制作の一環として、セッションを始めるスキルを磨くのに役立つほか、創造的な思考に入りやすくなる。


 アプリにはAbleton Liveのドラムキット、シンセ、メロディー楽器やリバーブ、ディレイ、コーラスアンサンブルなどの各エフェクトを搭載。さらに周囲の音をサンプラー機能に録音して、サウンドを制作することもできる。スケッチが完成したらAbleton Cloud経由でAbleton Liveに書き出せるので、アイデアを組み合わせたり、アレンジしたりなど楽曲の続きをLiveで作業することも可能。



 iPhoneと iPadで利用可能で、App Storeにて1,000円で購入できる。気になった方はアプリの特設サイトにて、ぜひチェックしてほしい。

「Ableton Note」特設サイト
https://www.ableton.com/ja/note/?fbclid=IwAR2ZxmfthhCscTZSmeLl13oTA3wdU3lBcpBXiwNAanMhWMYziilngJLY3eY