NEWS
バナーバナー

SoundCloudがTwitchとの提携を発表。ライブ動画配信による収益化が可能に

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ミュージシャンを含む世界中のアーティストが収入減の問題に直面している。そういった状況を受け、SoundCloudがライブストリーミング配信プラットフォームのTwitchと提携し、動画配信によってアフィリエイト収入を得ることができる新サービスを発表した。

 サービスはSoundCloudの有料プランユーザー「SoundCloud Pro」、「SoundCloud Premier」、「Repost by SoundCloud」のみ利用することができる。上記ユーザーは専用のアプリケーションフォームに必要事項を記載し申請を行うことで、数日後にTwitchからアフィリエイトプログラムに関する招待を受けることができる。

 今回の提携により、アーティストは自身のマーチャンダイズ広告を表示できたり、アカウントを通じたファンとのチャット交流などライブ配信による収益化以外の恩恵を受け取ることができる仕組みになっている。

 今回の発表と同時にSoundCloudは、有料プランである「SoundCloud Pro Unlimited」の利用料を3月30日(月)にまでの申し込みに限り、半額にすることも発表している。

詳細はこちらより