REPORTS
バナーバナー

Lenovo Presents SHIBUYA HALLOWEEN 2014 - MEETING POINT -

こんな渋谷見たことない!年々盛り上がりが増しているイベントであることは知っていましたが、渋谷が仮装した人で溢れ1つの街がハロウィン一色に染まる様には、ただただ驚きました。これは東京、もしくは渋谷特有の現象なのかもしれませんが、ただただ驚くばかりでした。

10月31日(金)は、数々のハロウィンパーティーがありましたが、渋谷で昼から行われていたハロウィンパーティーがありました。「渋谷でハロウィンを思い切り楽しもう!」をコンセプトに、SHIBUYA109、渋谷PARCOでDJパフォーマンスやトークショー、フォトセッションが行われ、夜には、渋谷の人気クラブ10店舗とコラボしたイベント「Lenovo Presents SHIBUYA HALLOWEEN 2014」(シブハロ2014)に今回行ってきました。

Photo : Official &  難波(clubberia)
Text : yanma (clubberia)
 
まず午前11時にオープニングセレモニーがSHIBUYA109で行われたのですが、これが意外な展開になり面白かったです。この日、ゲストで登場したのが今人気絶頂の日本エレキテル連合。あの2人が出てくると一斉に歓声が沸いたのですが、何か少し変なんです。妙に動きがキレッキレでミュージカルばりにダンス一歩手前の振り付けをするんです。そして、朱美ちゃんがさらに2人出てきて「ダメヨ~ダメダメ」をサンプリングしたダンストラックが流れ、ステージ上で4人でキレッキレのダンスを披露すると、ここで偽者ということに気付かされました。もちろんこの後に本物の日本エレキテル連合が登場して会場をさらに沸かせ、ここからシブハロはスタートしました。


今回、このイベントを主催しているLENOVOは、最近音楽系のイベントでよく目にするようになりました。それこそ5月に行われたBody & SOULへのサポートもしていましたね。この日、LENOVO JAPANの執行役員専務である留目真伸氏がオープニングセレモニーで挨拶をしていたのですが、PCではシェア世界1位、タブレットでは世界3位、スマートフォンでは、先日モトローラ・モビリティの買収が完了し世界3位を誇るそうです。歴史やカルチャーに大切にし、冬はスノーボード、春は音楽フェス、夏は海の家などいった若いアクティブな人達が集まる場所をITの力でさらに盛り上げるようサポートするとスピーチしていました。だから今回も渋谷をジャックするかのような大規模なイベントを展開していたんですね。

 
  昼の部には、ハロウィンを楽しむための施策が数々用意されていました。例えば、棺おけや額縁を使ったフォトブース、ハロウィンモチーフのボディーペインティング、LENOVO×SHIBUYA109×渋谷PARCOのコラボグッズプレゼント、人気雑誌『BLENDA』『RALME』『JELLY』などで活躍中のヘアメイクアーティストJunJunによるヘアメイクブースなどなど。そこに人気モデルの水沢アリー、山本優希、小泉梓、尾崎紗代子やタレントのKABA.ちゃんによるトークショーがSHIBUYA109と渋谷PARCOで行われていきます。この日は、両会場にDJブースも用意されVAN CLIFFE / ELLI-ROSEやDJ HASEBEが渋谷のど真ん中でプレイしていました。もちろんその場がダンスフロアと化すことはありませんが、第一線で活躍しているDJのプレイが街中で一般の人にも目に耳に入る光景をダンスミュージックラバーとして嬉しく思います。
 
 
11時から始まったシブハロは、19時を境にまた表情を変えていきます。19時からは都内の人気店舗10店舗で入場無料のイベントを開催していました。この時間になると渋谷は、仕事を終え仮装した人で溢れ出していました。
センター街の仮装者たちをなんとか掻き分け私が向かったのは、渋谷"SOUND MUSEUM VISION"。普段こんなに早く来ることはありませんが、この日だけは特別です。20時に会場に到着するとほんの1時間前まで渋谷PARCOでプレイしてたDJ HASEBEがプレイ中。渋谷PARCOでは仮装していませんでしたが、ここでは悪魔の耳を付けてブースに立っていました。選曲も大箱仕様のアッパーなハウスからEDMで早い時間帯でしたが盛り上げていました。

早くから来場しているお客さんを見て、ハロウィンのような日は大人数収容できる会場が早い時間帯からオープンするのもいいことだと思いました。外は仮装者で溢れ、都市の機能が麻痺していたようにも見えたので少しでも分散できればと思いますし、何よりもはしゃぎたいモードに突入中のみなさんテンションが20時でも既に高いから。
この日、LENOVOのFacebookをイイネやTwitterでフォローする事により23時まで入場無料で10店舗が行き来自由という施策が行われていましたが、今日1日をおもいっきり遊びたい人にとっては、かなりよかったんじゃないでしょうか。

 
  世界を折檻しているEDMでフロアをも盛り上げるMADEMOISELLE YULIA。この日、彼女が夜の部のトリを飾ったのですが、なんと再び日本エレキテル連合がSOUND MUSEUM VISIONのステージへ登場!今日1番の歓声が沸き起こります。「いいじゃないの」「ダメヨ~ダメダメ」のコールアンドレスポンスが起こり、普段のパーティーでは見られない光景が広がります。最終的には、SOUND MUSEUM VISIONのバーテンダー、広報といったスタッフやLENOVO JAPANの留目氏もステージに上げられ日本エレキテル連合にいじられ会場がさらに笑いに包まれていました。

「ITの力でもっと面白く」と掲げていたLENOVOですが、私たちもいわばIT業界なので今後どのようなイベントや音楽シーン、カルチャーをサポートしてくれるのか注目していますし、今回の渋谷をジャックするかのような展開には驚きました。
私が当日いたのは渋谷なので局地的かもしれませんが、カウントダウンよりもワールドカップよりも盛り上がっている&奇天烈な夜は、おそらくどの都市にも存在しないと思います。いったいハロウィンってどこまで盛り上がるのでしょうか。

 

  Phone : Officiala
 
  Photo : 難波(clubberia)
https://www.pioneerdj.com/ja-jp/product/software/wedj/dj-app/overview/