木村 真理

プロデューサー (ラジオ、イベント)

都内FMラジオ局を中心に音楽番組を制作。日本でのGilles Petersonの番組やRed Bull Music Academy Radioなども手がけてきた。アートイベントAnyTokyoの音楽キュレーションや松浦俊夫 presents HEXのマネジメントも担当。

アドベンチャー・イヤー:はじめてだらけの2015年

 私ごとですが、今年はアメリカから帰国して10年。11年目はこれまでとひと味もふた味も違う新たな挑戦の機会を頂いた1年だったので、「はじめての…」で振り返ってみたいと思います。

<グラストンベリー・フェスティバル>
 SOIL&“PIMP”SESSIONSの社長がナビゲートするJ-WAVEのジャズ・バラエティー番組「V.I.P.」(土曜日深夜 1:00-3:00)を制作しているのですが、今年はソイルがグラストンベリーに出演するということで特別番組が決定。アウトドア派じゃないのに3泊4日キャンプ! 若干不安でしたが無事生還! そこに広がる景色、音の響き方、人びとの満たされたエネルギーがうずまく特別なフェス。ラジオでその魅力が発信できたことを嬉しく思います。

<フェスティバルでのキュレーション>
 毎年南仏で開催されるジャイルス・ピーターソンの夏フェス、ワールドワイド・フェスティバルで特別企画「JAPAN NIGHT」を実施しました。「日本人アーティストだけを集めたステージをやろう!」とジャイルスに相談され、最初は「どうやって?」と思いましたが、試行錯誤の結果、企画実現。DJ松浦俊夫、DJ沖野修也、そしてトラックメイカーYOSI HORIKAWAとDAISUKE TANABEとともに南仏へ! EU全土から集まる上質な音楽ラバーが4人の音を心から楽しみ踊る姿。その先に輝く地中海……、脳裏にしっかりと焼き付いています。現在、2016年の作戦会議中です。

<映画の配給>
 まさか映画の仕事をする日が来るとは……! リオデジャネイロに根付くサンバの歴史と未来を描いたドキュメンタリー『ブラジル・バン・バン・バン:ザ・ストーリー・オブ・ソンゼイラ〜ジャイルス・ピーターソンとパーフェクトビートを探しもとめて〜』という映画です。クラウドファンディングの実施、字幕作業、映画館でのイベント開催など、濃いプロジェクトでした。予想していたクラブ層ではなく、ワールドミュージックや映画好きの方々が多くいらっしゃってくださりとても新鮮でした。

<ブラジル>
 ついに行ってしまった、地球の裏側! 今年のプロジェクトをコンプリートさせ、2016年はさらに素敵な形でブラジルと日本が繋がるように、たくさんのミッションを持って行ってきました。

 ということで、来年も世界とコネクトしながら、刺激的なことを音楽周りでできればと考えています。そして、面白い企画には是非巻き込んでいただきたく思っています。どうぞよろしくお願いします。