REPORTS
>

Departure - Red Bull Music Academy, Madrid / 2011.11.21


Clubbeira features 72 最後となったが、取材を終えての取材後記を記したい。まずアカデミーを取材する機会を与えてくれた各関係者の方々にお礼を言いたいと思う。レクチャーの様子などは動画サイトに公開されてはいるが、アカデミーの全貌、細かい運営や設備などの部分は分かり得ないところが多いからだ。
会場である"Matadeo Madrid"の記事でも書いたが、アカデミーの文化支援に対する真剣な取り組みは、単なるエナジードリンク会社のキャンペーンの域を優に超えている。「Red Bull Music Academy」は、音楽だけで世界を見てはいない。マドリッド現代美術や建築ありきのアカデミーの施設。そして生徒はその中で最高のスタジオ環境を与えられ、4000人の中から厳選された仲間と、憧れの講師たちのレクチャーにインスピレーションを受けながら2週間を駆け抜ける。生徒のモチベーションは自然に高められ、音楽を作らずにはいられなくなるだろう。異空間とも言えるアカデミーの中で生徒は何を学ぶのか。それは卒業した生徒のみぞ知る世界なのかも知れない。
だがアカデミーはこれをただの出発点としか捉えていない。生徒にとっても、マドリッドに対する文化支援にとっても。広い視野、そしてその長期的なアプローチをもってアカデミーは、音楽を愛するすべての人に今後も大きな影響を与え続けていくことだろう。Red Bull Music Academy のこれからが楽しみだ。

www.clubberia.com/features/85/red_bull_music_academy_madrid/