ARTISTS
>

Frivolous

Daniel Gardnerによるプロジェクト「FRIVOLOUS」。
カナダ・バンクーバーで生まれ育つ。学校では平均点レベルだった彼が、ある日「エレクトロニックコンポージング」というクラスを履修したことから、そのキャリアをスタート。幼いころからクラシックピアノを10年学んできた彼にとって、その技術を吸収するのはたやすいことだった。
1996年ごろからシカゴ~デトロイトサウンドに傾倒し、16歳のときには街のクラブのアフターアワーズでレジデントを持つ。その後独学で電子工学とデザインについて学び、自主制作で何枚かリリースを重ねた。それから意を決し、ドイツのいくつかのレーベルにアルバムのデモを送った。結果3つのレーベルから手が挙がり、そこから「FRIVOLOUS」プロジェクトはスタートした。
これまでに40以上ものリリースを手がけ、世界各地でさまざまなクラブやフェスに、名だたるアーティストに並んで出演。その独創性溢れるライブパフォーマンスで、魅力を振りまいている。ショウマン・シップにのっとり、キーボードを奏でボーカルを取るその姿は、彼のDIY精神溢れる美的感覚を打ち出している。
またお手製のデバイスとして"Frivolous Patented Electromagnetic knife"、"Broken-Ruler Music Box"や"Double Cable-Tub Bass"などを制作。これらの機材が、彼のライブを唯一無二なモダン感溢れるものとするエッセンスとなっている。